【八幡市】日本舞踊を体験しよう『英御流』

掲載内容(メニュー)
  1. 教室からのご案内

  2. 詳細内容

  3. 地図

教室からのご案内

突然ですが、みなさんは日本舞踊にどんなイメージをお持ちですか?

やはり何と言っても、思い浮かべるのは美しい所作やキレイな着物でしょうか。所作の美しさは言うまでもありませんが、日本舞踊の魅力はそれだけには止まりません。続けることで、太りにくくなる、想像力が豊かになるなど、心身に良い影響を与えてくれるのです。

とはいえ、稽古が難しい、先生や先輩が厳しい、お金がかかる…そんなイメージから、興味はあるものの教室への一歩を踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。

ご安心ください。英御流(はなぶさごりゅう)は、初心者も大歓迎です!

だれもが日本舞踊の魅力に触れ、楽しめるよう、分かりやすいお稽古を提供しています。初心者の方でも安心してご参加いただけます。

初心者にこそ英御流のお稽古をおすすめする理由

とにかくわかりやすい指導

身体の使い方や振りの意味など、知らないことだらけでも心配はいりません。できないことはできるまで、分からないことは分かるまで、先生がすべてのことを丁寧に説明します。

早く成長できる環境

お稽古を撮影して教材としてお渡ししますので、ご自宅でもお稽古の内容をゆっくりと確認し、自主稽古にいかしていただけます。

好きな曲が踊れる

男振り・女振り、本格的な古典から新舞踊まで幅広く習っていただけます。しかも先生はリクエストを受け付けてくれます。歌謡曲、民謡、海外の曲やポップス(!)大好きな曲に振り付けてもらって、踊ることができるのです。

笑顔を大切に

日本舞踊には厳しいイメージがありますが、私たちは「楽しさは長続きと成長につながる」と考えています。先生の歌舞伎話で笑ったり、先輩との会話で盛り上がったりと、稽古場はいつもリラックスした雰囲気です。初心者の方でも緊張せずに楽しく稽古していただけます。

着付けも習える

日本舞踊は浴衣や着物で行う習い事ですが、稽古着をお持ちでない方、着付けができない方もご安心ください。英御流では稽古着の貸し出しを行なっていますし、ここで着付けの基本や着物の知識を身に付けることが出来ます。

一人ひとりに最適なお稽古

「夢の舞台に立ちたい」「女でも男でも全ての踊りをこなせるようになりたい」など、みなさんがそれぞれの目標を達成できるよう、個別に相談した上で、希望や実力レベルに合わせてお稽古の内容を決めています。

日本舞踊をより分かりやすく、より楽しく!英御流(はなぶさごりゅう)について

それが、英御流の使命です。日本舞踊というと「難しい」「厳しい」といったイメージをお持ちの方が多いでしょう。私たちは、そのイメージを変えようとしています。年齢や経験レベルに関係なく、みなさんに日本舞踊の魅力を味わい、楽しんでいただきたい。そのために、弟子一人ひとりのニーズに合わせた最適なお稽古を提供しています。

先生は元歌舞伎役者でもあるので、その影響を受け、踊りの美しさだけでなく芝居心を非常に大切にしているのも私たちの特徴です。

また、本格的な古典はもちろん民謡やポップスなどを使った今までにない踊りや舞台作りにも挑戦しています。

先生のご紹介

英御流寿光(はなぶさごりゅう ひさてる)

家元。人間国宝 七代目中村芝翫(成駒屋)のもと、歌舞伎の舞台で研鑽を積んできました。芝居心や美しい動線はもちろん、弟子一人ひとりが目指している姿を実現し、楽しく日本舞踊を習えることを日々心がけています。

弟子の声

「先生が元歌舞伎役者で、古典から新舞踊までいろんなことを教えてくださるので、本当に学び甲斐があります。」

「これまでもお茶やお花など、いろんな先生から教わる機会がありましたが、大体は手順だけで細かくは教えていただけないことが多いです。でも、家元のお稽古は違います。指導が細かくて、とても勉強になります。何より説明がとにかく分かりやすいです。」

「最初から先生の教え方に惹きこまれました。細かく教えてくださるので、とてもわかりやすいです。やはり踊りの道を歩んできたプロだなと憧れます。それでいて先生は気さくなお人柄の方なので、緊張せず楽しくお稽古できます。」

「やはり先生の指導方法が素晴らしいです。全ての動きを言葉で説明してくださるので、耳に残ってとても覚えやすいです。特にたとえ話がいつも具体的で面白くいつも笑っていますね。」

無料の体験稽古実施中

日本舞踊を楽しく習ってみませんか?まずはお稽古を無料で体験してください!

詳細内容

1.料金   体験稽古は無料
      (その後は。一回5,000円です。)
2.予約人数 1名
3.条件   年齢問わず
4.持ち物  浴衣や着物。
      なければ、稽古着は貸し出し可能。
5.所要時間 90分
6.住所   京都府八幡男山 泉6丁目10
7.リンク  ホームページ 

地図

関連記事

  1. 【大阪】迷うなら行動!介護職・福祉専門の転職サイト『介護JJ』

  2. 【大阪】探すなら!大学院卒の強みを生かしたキャリアアップ『アカリクキャリア』

  3. 【高槻市】音楽と共に!ピアノ教室『ル・リアン』

  4. 【寝屋川市】身体の芯から美しく『ヨガ教室 アップローズ』

  5. 【大阪】「資産運用のプロ」無料の不動産投資相談サービス『トウシェル』

  6. 【大阪市】飴細工を体験できる教室『あめ細工あめのとり』