【京都市】宇宙の真理を学ぶ!阿字観体験 戒光寺『粋女Project』

掲載内容(メニュー)
  1. 教室からのご案内

  2. 詳細内容

  3. 地図

教室からのご案内

阿字観とは
梵字の第一字母である

「あ(阿)」の字は全ての始まりで、宇宙の万物の創世を表わしています。密教の根本かつ中心仏である大日如来の象徴です。
この「阿」を観て宇宙の真理の現れとされる大日如来と一体感を得て創造的に生きるための究極の瞑想法です。

こちらの体験では、まず大切な呼吸法の基本『阿息観(あそくかん)』次に、心の中に満月を観じる『月輪観(がちりんかん)』最終、宇宙と一体感となる感覚『阿字観(あじかん)』の3つを体現できるようにしております

阿字観(あじかん)になると、意味や知識を学びその理を体得する事を目的とします。
世界一の「木彫寄木造り極彩色の釈迦如来立像」をご本尊として祀られてます皇族の菩提所、御寺泉涌寺の塔頭『戒光寺』にて副住職渡邊恭秀様にご指導いただきながら阿字観を体験していただけます。
静かに瞑想し忙しい日常を離れてゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

  • 《初級講座》 阿息観
  • 《上級講座》 月輪観 (初級10回受けた方は上級が受けられます。希望者のみ)
  • 《最上級》  阿字観

1回のみの参加でも可能です。



画像1

ご紹介

戒光寺副住職 渡邊恭秀
平成元年2月22日生、大谷大学から種智院大学へ転入・卒業後、高野山専修学院にて修行。その後、高野山金剛峯寺の研修制度に参加。研修期間中に「阿字観講師養成講習」に参加、講師の資格を頂く。
研修制度終了後、総本山 御寺 泉涌寺の職員となり、戒光寺内にて毎月一度の「阿字観体験」を始めることとなった。
※上級以上はご住職に指導いただく予定です。

【開催日】

初級 毎月第4金曜日 (お寺の行事により変更の場合有。ホームページにて確認ください)
午前10時から約1時間
※10分前にはお集まりください。

【場所】戒光寺

住所:京都市東山区泉涌寺山内町 29
京都駅からタクシーで約 10 分/バスで約 10 分下車後徒歩約 15 分
※駐車場有

【参加費】
  • 初級 1回3000円 3回 8000円 5回 12000円 10回 21000円
  • 上級 1回4500円 3回 12200円 5回 18000円 10回 31500円

※複数回でお申し込みの方は一括お振込でお願い致します。
※参加費の一部は戒光寺改修工事費に納めさせていただきます。

【人数】

限定10名

【参加にあたり】

あぐらのような姿勢をとりますので足の組みやすいゆったりとした服装でお越しください。畳に座れない方は椅子をご利用ください。

【お申し込み】

こちらのフォームにてご登録ください。
お問い合わせ
人数に達した時点で締め切りとさせていただきます。ご了承ください。

詳細内容

1.料金   3,000円~
2.予約人数 1名~10名
3.条件   特になし
4.持ち物  特になし
5.所要時間 約1時間
6.住所   〒605-0977 京都市東山区泉涌寺山内町29  戒光寺
7.リンク  ホームページ
      LINE公式アカウント

地図

関連記事

  1. 【東大阪市】おうちヨガ教室『ウチヨガポル』

  2. 【大阪市】手づくりパン教室『ふわふわ』

  3. 【八尾市】こころが晴れるヨガ教室『Fine yoga』

  4. 【枚方市】素材の美味しさ『松風さやかのお料理教室』

  5. 【大阪】英会話レッスンを無料で7日間お試し!『ネイティブキャンプ 』

  6. 【東大阪】豊かな音楽生活を『おのえ音楽教室』